気になるニュース

わたし的に気になる芸能ニュース

    カテゴリ:テレビ > フジテレビ



    (出典 contents.oricon.co.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/11(月) 08:31:07 ID:+EehpVlH9.net

    11月2日から3日にかけて放送された「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)の平均視聴率がビデオリサーチ調べによって5.8%だったことが分かり、昨年の同視聴率7.3%を大きく下回る歴代最低のワースト記録となっている。

    「にほんのスポーツは強いっ!」をスローガンに掲げ、総合司会にはお笑いタレントのビートたけしと関ジャニ∞の村上信五を据えた今年の27時間テレビだったが、放送時期が本来の7月から大幅にずれ込み、史上初の11月となった他、裏番組でラグビーW杯の決勝が開催されるなど、多くの懸念材料を抱えた状態での放送となった。

    「27時間テレビの平均視聴率としては史上最低値を叩き出してしまい、やはり批判の目が向けられるとすれば総合司会の2人、とりわけ関ジャニ∞の村上には厳しいジャッジが下されてしまう可能性が高いです。というのも、ジャニーズ事務所からは2014年にSMAPが総合司会を担い、13.1%という平均視聴率を記録しました。おそらく本人も比較を意識するのはこの年の27時間テレビになるでしょうが、5.8%と13.1%では月とすっぽん。単純に関ジャニ∞とSMAPを比較して視聴率と絡めるのは無理がありますが、ネットでも『村上くんの司会がただ騒いでるだけで全く的を射ていませんでした』『村上が、自分は大御所を遠慮なく突っ込めると勘違いしてるのがイタい。まだ中居までの域には到底届いてないのに』『村上が数字持ってない』『村上だとMC能力に無理がある』など村上の力量不足を指摘する声が多く、『村上だから見なかった』という厳しい反応も出ているほどです。必死さは十分に伝わりましたが、たしかにどこか芯を捉えていないような印象を抱かせるものだったかもしれません」(テレビ誌ライター)

    関ジャニ∞ではグループ屈指のMC番長として君臨し、その話芸もピカイチな村上だが、やはり27時間テレビの総合司会という大役はもう少し経験を積んでからトライするべきだったのだろうか?

    https://news.livedoor.com/article/detail/17362136/
    2019年11月11日 7時15分 アサジョ


    【関ジャニ・村上ピンチ!史上最低視聴率「27時間テレビ」に飛んだ批判の中身】の続きを読む



    (出典 storage.mantan-web.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/14(月) 13:13:30.44 ID:2bAw0y1V9.net

    低迷していたドラマが復調の兆しを見せているフジテレビだが、今年は映画事業が大当たりだ。出資した作品のうち、1月に公開の元SMAPの木村拓哉が主演した「マスカレード・ホテル」が興行収入46・4億円を記録。2月公開の「翔んで埼玉」は“埼玉ブーム”を巻き起こし興収37億円を突破。そして、公開中の三谷幸喜監督の最新作に当たる政界コメディー「記憶にございません!」は興収27億円を突破した。

    「昨年は人気ドラマシリーズを映画化した『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』が興収93億円を記録する大当たり。人気ドラマシリーズを映画化するとほぼヒット作となっているので、もっと映画化する作品を増やしたいようだ」(映画業界関係者)

    フジといえば、すでに織田裕二が主演していた「踊る大捜査線」シリーズが大ヒットしたが、劇場版のファイナルを迎え織田が作品から“卒業”。

    また、劇場版の3作がいずれもヒットした伊藤英明主演の「海猿」シリーズは作者への取材をめぐる同局のトラブルで、続編の可能性が消滅してしまったのだ。

    「映画化のプランが浮上していた作品の一つに、坂口憲二が主演しドラマ版が第4弾まで制作された『医龍~Team Medical Dragon~』がありました。しかし、坂口さんは、国指定の特定疾患である特発性大腿骨頭壊死症を発症しており、仕事を続けることが困難であるため、無期限で芸能活動を休止する旨を昨年4月に発表。同5月に事務所を退社した。まさかの展開に制作サイドは頭を抱えてしまいました」(フジ関係者)

    そんな坂口の近況を報じたのが発売中の「週刊女性」(主婦と生活社)。これによると、千葉・九十九里に移住し手掛けたコーヒービジネスが軌道に乗ったという。

    同誌の直撃に対して、「俺は芸能界を辞めたんだ」と激高しまさかの引退宣言。現地では趣味のサーフィンに興じ悠々自適に暮らしているようで、もうカメラの前で演技することはなさそうだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/2039186/
    2019.10.14 12:30 リアルライブ


    【フジテレビの人気シリーズ、軒並み続編制作不可能に…主演が引退した人気ドラマも】の続きを読む



    (出典 announcer-news.com)



    1 muffin ★ :2019/07/30(火) 14:21:01.33 ID:MgVzwBC09.net

    7/30(火) 5:00 スポニチアネックス
    フジ笠井アナ、9月いっぱいで退社 56歳フリー転身 小倉氏と同事務所に移籍
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000003-spnannex-ent

    笠井信輔アナウンサー

    (出典 amd.c.yimg.jp)



     フジテレビの笠井信輔アナウンサー(56)が9月いっぱいで同局を退社しフリーになることが29日、分かった。現在出演中の「とくダネ!」(月~金曜前8・00)も同時に卒業。10月からは、同番組で共演する小倉智昭キャスター(72)や作家でタレントの室井佑月(49)らが在籍する芸能事務所オールラウンドに所属する。

     関係者によると、フリー転身に向けて動きだしたのが昨年5月ごろ。20年以上にわたって番組で共演してきた小倉氏と相談しながら話を進めてきたという。既に周囲にはメールなどで報告。関係者によると「最近は、管理職としての仕事が増えてきましたが、私は現場屋、どこまで行ってもプレーヤーなのだという思いを強くしています」と語っているという。

     1987年に入社して以来、情報・報道番組を中心に活動。今後はバラエティー番組の出演などにも意欲を見せているといい「映画・演劇という自分の専門分野を生かせる仕事をもっともっと自由に行いたいと思い、打って出ようと決めました」と周囲に語っているという。特に映画への思い入れが強いようで、作品への推薦文の寄稿、新聞広告への協力、劇場パンフレット・マスコミ用プレスの執筆等に意欲。フジで培ったトーク力を生かし、記者会見や映画祭の司会など、テレビにこだわらず雑誌やネットも含め幅広い活動をする意向という。

     キー局から独立した男性アナウンサーは久米宏(75)、生島ヒロシ(68)らが有名。最近では日本テレビ出身の羽鳥慎一(48)が活躍している。笠井アナ“56歳の決断”に注目が集まる。

     ◆笠井 信輔(かさい・しんすけ)1963年(昭38)4月12日生まれ、東京都出身の56歳。早稲田大学を卒業後、87年にフジテレビ入社。「めざましテレビ」「ナイスデイ」などに出演。現在は「とくダネ!」のほか金曜日の「バイキング」などを担当。90年にテレビ東京社員の茅原ますみ氏(55)と結婚し、3児の父。趣味は映画・舞台鑑賞。スキー1級の資格を持つ。血液型A。

    (おわり)

    ★1が立った日時:2019/07/30(火) 05:04:31.90
    【芸能】フジ笠井アナ、9月いっぱいで退社 56歳フリー転身 小倉氏と同事務所に移籍
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564430671/


    (出典 fujitvforsugotoku.jp)


    【フジ笠井アナ、9月いっぱいで退社 56歳フリー転身 小倉氏と同事務所に移籍】の続きを読む


    石橋貴明『たいむとんねる』打ち切れないフジテレビの苦悩


    NO.7391182 2019/04/12 15:08
    石橋貴明『たいむとんねる』打ち切れないフジテレビの苦悩
    石橋貴明『たいむとんねる』打ち切れないフジテレビの苦悩
    低視聴率にあえぎながらも、度重なる打ち切り説を乗り越え、今クールも継続が決まった『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)。

    4月8日の新クール最初の放送回は、内容と出演陣がリニューアルされていた。

    「それまで石橋とともにMCを務めていたミッツ・マングローブが姿を消し、進行役として局アナの永尾亜子が新たに加わりました。
    しかし、ミッツの降板は事前予告もなく、番組でも触れられなかったので、視聴者からは驚きの声が上がっています」(テレビ情報誌記者)

    同番組は30年続いた『とんねるずのみなさんのおかげでした』の放送終了を受けて、とんねるずのフジへの長年の貢献に報いるために用意されたものだといわれている。

    石橋と親交のあるゲストと共に懐かしのテーマについて語り合うという番組内容は、当初から新鮮味がないと酷評され、実際に視聴率も低迷している。

    「もともとはとんねるずの2人が出演する前提だったのですが、木梨憲武が出演を断ったため、石橋のサブMCとしてミッツが起用された経緯があります。たとえ視聴率が悪くても、とんねるずへの論功行賞としてスタートした番組なので、簡単に打ち切るわけにはいかない。ならばコストを下げるしかない、ということでミッツが切られたのでしょう。ミッツは音楽ネタこそ強いものの、石橋とは世代が一回り違うため、テーマによってはかみ合わないこともありましたからね」(同)

    視聴率低迷による詰め腹をミッツが切らされた格好だが、そこまでしても番組を継続しなければならないのは、石橋のためだけではない。

    フジにとっても、のっぴきならない事情がある。

    「昨年11月に『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』が放送されましたが、もともとは『みなさん〜』の人気コーナーで、石橋とバナナマンの司会で新装した特番です。悪く言えば焼き直しですが、意外にも視聴率が二桁を記録したんです。取り立てて高いわけではありませんが、今のフジのバラエティーでは高視聴率といえます。『みなさん〜』にはほかにも人気コーナーがあるので、今後も特番として切り売りできれば、安定した視聴率が見込めるかもしれません。そのときのために、『たいむとんねる』を打ち切って石橋の機嫌を損ねたくないという思惑がフジにはあるのでしょう」(同)

    フジと石橋の都合でクビを切られたミッツとしては、「不運」というしかないだろう。
    【日時】2019年04月12日 12:00
    【提供】日刊サイゾー


    【石橋貴明『たいむとんねる』打ち切れないフジテレビの苦悩】の続きを読む


    ハズキルーペがフジテレビからCM撤退 「クレームあったら差し替え」に激怒?


    NO.7339034 2019/03/19 18:07
    ハズキルーペがフジテレビからCM撤退 「クレームあったら差し替え」に激怒
    ハズキルーペがフジテレビからCM撤退 「クレームあったら差し替え」に激怒
    俳優の舘ひろし、武井咲、小泉孝太郎に加え、スポーツキャスターの松岡修造が出演する「ハズキルーペ」の新CM。

    この新CMの演出をめぐってハズキルーペとフジテレビの間で、トラブルが起きていたことが、「週刊文春」の取材で分かった。

    フジテレビの編成関係者が明かす。

    「女性がお尻で踏む演出を巡って、フジはハズキルーペに対し、代理店経由で『クレームがあった場合は別素材に差し替える』という見解を示した。するとハズキルーペの松村謙三会長がこれに激怒。4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取りやめるという事態になったのです。さらに、フジの担当者が謝罪に出向こうとしたところ、松村氏が拒絶。改編内容が決まった後に全枠が出稿取りやめとなるのは極めて異例のことで、月額数千万円規模の大打撃を被りました」

    この編成関係者によれば、問題の枠は、月〜金の昼に放映されている「バイキング」だという。

    松村会長は、「週刊文春」の取材に応じ、次のように語った。

    「ああ、確かにフジテレビさんのCMは引き上げます。前から『視聴者からセクハラだのなんだのクレームがあった場合は協議したい』という申し入れはあったんですよ。でもそれが直接の理由じゃない。一番の理由は、視聴率があまりよくないからですよ」

    フジテレビの企業広報室は、「スポンサーとの取引や契約の詳細についてお答えしておりません」と回答した。

    3月20日(水)発売の「週刊文春」では、松村会長のインタビューやフジの混乱ぶりについて詳報している。

    松村謙三 プロフィール
    (まつむら けんぞう)
    生年月日:1958年12月11日
    出身地:大阪府
    出身校:成蹊大学法学部

    日本の実業家。
    自身が設立したプリヴェ企業再生グループの代表取締役を務めている。

    ・ジャーディン・フレミング証券株式会社に入社。
    ・ソロモン・スミス・バーニー証券でリスクアービトラージ部門チーフトレーダーとなる。
    ・1997年8月13日にプリヴェチューリッヒ証券を設立する。
    ・2003年8月に、子会社としてプリヴェチューリッヒ企業再生グループ株式会社(現・プリヴェ企業再生グループ)を設立する。
    ・日産自動車から三河日産自動車 静岡日産自動車を買収。
    ・富士通から東証二部の神田通信工業を買収。
    ・タカラトミーからジャスダック上場企業を含む5社を買収。

    東証一部のキッツ(旧北澤バルブ)の創業家から美術館を買取り、松村謙三美術館として保有。

    美術品の一大コレクターで、コレクションは上野の森美術館、東京芸術大学美術館などに貸与する。

    絹谷幸二、奥谷博、藤田嗣治の一大コレクターとして知られる。

    ハズキルーペとは
    Hazuki Company株式会社は、プリヴェ企業再生グループ傘下。
    傘下となってからは、グループ内の他企業の協力を仰ぎつつ取扱商品をハズキルーペに絞り込んでおり、グループ代表で会長兼CEOの松村謙三が直接製作を指揮したテレビCMを大量に投入して一気に商品の知名度を高めることに成功した。
    買収したタカラトミーの子会社の商品「ペアルーペ」を神田通信興行が設計、製造、生産を行うことになった。
    その上で製品のレンズ設計、デザインを改良、世界最新鋭の自動化工場を作りあげ、商品名を「ハズキルーペ」と改めた。
    テレビCM等の宣伝広告費は100億円超を投下。
    テレビCM製作にあたっては、出演者の年齢を徐々に下げることによって、購買層をより広げることを意識している。

    ネットの反応
    ・そんなのよりパワハラ坂上を差し替えろよ
    ・視聴率が良くないって、身も蓋もない、哀れっす。
    ・フジ「あっ・・・はい」なんもいえねぇw
    ・徹底したいなーと思ってたところに相手が口実を与えてくれた
    ・視聴率悪いのを我慢してcm出してるのに差し替える言われたら辞めるわな
    ・フジテレビアホやなあ
    ・バイキングは時間帯視聴率1位じゃないの
    ・フジ叩かれすぎて迷走してんなあ 昔なら率先してパロディコントとかやってたはずなのに
    ・これって、商品的にはいいモノなの?CM話題先行で、商品の評判は聞いたことがない。
     >同じものがホムセンで980円で買える
     >機能的に同じモノって意味だけどな 980 円のは尻で踏みつけたら壊れるし、新品交換保証もないぞ
    ・全テレビ局から撤退してくれ もう見たくない
     >ほんとウザすぎるわ
     >最初は面白かったがもうお腹いっぱい
    ・イチローにハズキルーペプレゼントしてあげてほしい なんか急にボカスカ打ち出すような気がしてならない
    ・百均でおばちゃんがハズキルーペくださいて言っててフイタw
    ・バカにしてたら歯医者さんが使ってたので意外だった。
    ・やっぱ菊川怜が良いです♪
    ・今回のCM面白くないよね 菊川怜のお尻が凄いよかっただけにガッカリだ
    ・ハズキルーペになりたい
     >もうパロディAVがででるぞ。
    ・キャッ?
    【日時】2019年03月19日
    【提供】gossip!


    【ハズキルーペがフジテレビからCM撤退 「クレームあったら差し替え」に激怒?】の続きを読む

    このページのトップヘ