気になるニュース

わたし的に気になる芸能ニュース

    カテゴリ:テレビ > フジテレビ



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 Egg ★ :2018/10/17(水) 08:17:13.10 ID:CAP_USER9.net

    20年もの長きにわたって、朝の顔として活躍してきた小倉智昭(71)に、勇退の日が近づいている。

    「1999年の4月1日にスタートした『とくダネ!』が、20周年を迎える直前の、2019年の3月末に終了することが決定したそうなんです。打ち切りの主たる要因は番組のマンネリ化と視聴率の低迷。ですが、近年目立っていた番組のミスの連続が、存続よりも打ち切りの方向に舵を切る方向に拍車をかけたことは間違いないでしょう」(放送作家)

     朝の番組としてさまざまな情報を送り続けてきた『とくダネ!』だが、一方でこのところの放送では、不祥事を連発。ネット上では番組の作りに厳しい声も上がっていた。

    「昨年7月の『とくダネ!』で、医師法違反事件で逮捕された容疑者として、まったく別の男性の映像をインタビューとあわせて放送し、後日、間違いだったと謝罪をしました。さらに翌8月には、放送時点では書類送検されていなかった京都府議会議員について“書類送検された”と報道。これについても“事実の確認がとれていなかった”と謝罪しました。放送倫理・番組向上機構(BPO)は今年2月8日に会見を開き、『とくダネ!』の2つの件について“放送倫理違反があった”と意見書を公表しました」(芸能記者)

    『とくダネ!』のミスはこれだけではない。BPOが会見を行った当日朝の放送では、VTR出演した登山家の三浦雄一郎氏(86)の写真に「故・三浦雄一郎さん」とテロップを表示して紹介。これについてBPOは同会見で、「放送局として事実をきちんと確認を取った上で放送する。それがメディアとしての使命であるという文化をもっと育ててほしい」と厳しくコメントした。

    「2つのミスが続いた2017年といえば、宮内正喜氏の社長就任直後というフジテレビにとって大事な時期です。新体制がスタートしたばかりのタイミングで起きたこの不祥事に宮内社長は激怒。このときに、20周年のタイミングで番組打ち切りという方向性が決定したのではないかと、関係者の間では話が広まっています」(前出の放送作家)

     現在、小倉智昭はナレーションなどを除くと、番組のレギュラーは『とくダネ!』とBS日テレの『恋するクラシック』のみ。この番組がなくなったら、小倉は平日の貴重なレギュラーを失う。

    「実は番組終了の話は以前からあり、そのつど、小倉は“ギャラを下げてもいいから続けさせてくれ”と頭を下げてきたそうなんです。この4月からはピーク時の半額にまでギャラが下がっているという話もありますが、それでも番組終了の動きにはかなわなかった。4月からは、伊藤利尋アナ(45)、山崎夕貴アナ(31)を新キャスターに迎えたことで、視聴率は一時的に上昇したんですが、今は羽鳥慎一アナ(47)がキャスターを務める『羽鳥慎一のモーニングショー』(テレビ朝日系)に大惨敗状態。やはり『とくダネ!』といえば小倉のイメージが強いため、一度、番組も小倉も切って、新しい番組を始めるほか、朝の視聴率戦争には勝てないと局が判断したようです」(前同)

     小倉にも、テレビ界のど真ん中から去る日が近づいているようだ。

    2018.10.17 07:30
    https://taishu.jp/articles/-/61518?page=1


    【【日刊大衆】<小倉智昭がついにクビ! >フジ『とくダネ!』来年3月で打ち切り決定情報“】の続きを読む



    (出典 torukuma.com)



    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ :2018/09/10(月) 13:08:47.08 ID:CAP_USER9.net

    9/10(月) 9:04配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000323-oric-ent

    (出典 amd.c.yimg.jp)


     8日の午後6時30分から9日の午後9時54分まで放送された、フジテレビ系長編特別番組『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』の平均視聴率が7.3%だったことが10日、明らかになった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。昨年より内容を一新した際の8.5%、2016年に記録した歴代ワーストの7.7%を下回る結果となった。

     これまで“お笑い”に特化してきた『27時間テレビ』だが、昨年から一転して“にほんのれきし”をテーマにバラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメ「学び、笑い、楽しむ」を詰め込んだエンターテインメントを追求するものへと変化。放送形態も、従来の生放送から収録へと転換された。

     今回は「にほん人は何を食べてきたのか?」をテーマに据えて、昨年に引き続き総合司会はビートたけし、キャプテンは村上信五が担当。食のれきしサポーターに林修氏、食堂長にバカリズム、タビビトに上戸彩が起用され、テーマソングは関ジャニ∞の楽曲「今」だった。

     村上と千原ジュニアがぶらり旅をして、そこであつめたネタを後日自分の落語に仕上げて、スタジオで披露する『旅する落語』、たけしと姉・安子さんのテレビ初共演が実現した『たけし村上農場』、1時間に1回どこかで松岡修造が出てくる『毎時間修造』など、バラエティー豊かな構成が話題となった。

    ■『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』ラインナップ
    『にほん人食堂』(メイン通し企画)/『たけし村上農場』(ドキュメント企画)/『FNS対抗! メシの祭典』(FNS企画)/『毎時間修造』(1時間に1回企画)/『ホンマでっか!?TV』/『さんまのお笑い向上委員会』/『飯テロ-1グランプリ』/『免許皆伝』/『旅する落語』/『めざましテレビ』(生放送)/『松岡修造の朝メシくいしん坊!万才』『松岡修造の昼メシくいしん坊!万才』/『関ジャニ∞クロニクル』/『池上彰&たけしが見た! 世界が映した昭和のニッポン』/『あの人の歩き方』/『学ぶヒストリー劇場』/『ニッポン道』/『痛快TV スカッとジャパン』/『サザエさん』/『にほん人は何を食べていくのか? にほんの食遺産』(グランドフィナーレ)
    ★1=2018/09/10(月) 09:15:26.07

    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536547284/


    【ビートたけし&村上信五タッグの『FNS27時間テレビ』平均視聴率7.3% 歴代ワースト下回る】の続きを読む


    【フジテレビ】久慈暁子アナがおバカ質問連発でスポーツキャスターをクビ?


    NO.6590945 2018/07/22 15:12
    久慈暁子アナがおバカ質問連発でスポーツキャスターをクビ?
    久慈暁子アナがおバカ質問連発でスポーツキャスターをクビ?
    朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)でスポーツキャスターを務める久慈暁子アナウンサーの取材姿勢に、厳しい目が向けられているという。

    久慈アナといえば、青山学院大学時代から芸能活動を始め「2014年旭化成グループキャンペーンモデル」として水着姿を披露して活躍したほか「第45回non-noモデルオーディション」でグランプリに選出され、同誌の専属モデルを務めていた。

    2017年4月には、日本テレビの内定を蹴り、フジテレビに入社。

    その年の10月から『めざましテレビ』のスポーツコーナーに出演している。

    そんな久慈アナだが、現場での評判がよろしくない。

    「スポーツ番組志望で、2020年の東京オリンピックのレポートをしたいと意気込み、当初はチヤホヤされていましたが、インタビュー取材に慣れないことや実力不足もあって、現場で冷たい視線を送られることも多くなってきています。平昌オリンピック後に行われた日本代表選手団の合同記者会見では、羽生結弦選手に『平昌でおいしかった料理はなんですか?』『観戦して面白かった種目はありますか?』などと“おバカ質問”を連発して、失笑を買っていました。また先日も、サッカーW杯後の日本代表帰国合同記者会見で長谷部誠選手に『長谷部さんのインスタグラムが感動を呼びました。どう捉えてますか?』とズレた質問をしていましたよ。あまりに内容の薄い質問に『下準備はしているのか』『ミーハーで会見に来るな』といった声が会見場で漏れていました。そういったことが原因かわかりませんが、スポーツキャスターを外れるとのウワサも局内で流れています」(テレビ局関係者)

    情報番組に携わる以上、骨のある取材をして視聴者に伝えてもらいたいものだが……。
    【日時】2018年07月22日 12:00
    【提供】日刊サイゾー


    【【フジテレビ】久慈暁子アナがおバカ質問連発でスポーツキャスターをクビ?】の続きを読む


    【動画】至学館大 谷岡学長にフジテレビが反論 56秒の取材時映像を放送


    NO.6276052 2018/04/14 10:40
    至学館大 谷岡学長にフジテレビが反論 56秒の取材時映像を放送
    至学館大 谷岡学長にフジテレビが反論 56秒の取材時映像を放送
    フジテレビ系「とくダネ!」は12日、至学館大の谷岡郁子学長(63)が、同番組の取材で左肩にケガをしたとして、愛知県警に被害届を出した件について、取材の際の映像を流し否定した。

    谷岡学長は8日に、名古..

    【日時】2018年04月13日
    【ソース】デイリースポーツ


    【【動画】至学館大 谷岡学長にフジテレビが反論 56秒の取材時映像を放送】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 カーディフ ★ :2018/04/08(日) 21:02:01.75 ID:CAP_USER9.net

    不定期の深夜特番として放送されているフジテレビの飲食店紹介番組『寺門ジモンの取材拒否の店』に“やらせ疑惑”が浮上している。

    この番組は、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』の寺門ジモンが、マスコミからの取材を一切受けないという飲食店を直接に訪ね、取材依頼するというグルメ番組だ。
    交渉する店は和食をはじめ欧州料理、中華、焼肉、ステーキ、ラーメン、定食店など多岐にわたる。

    「ジモンは肉の知識に精通しており、焼肉店、ステーキ店が特に多く登場しますが、あくまでもジモンが選んだ取材拒否店というのが番組のコンセプトです」(テレビ雑誌編集者)

    ジモンはスタッフと一緒に店へ行って交渉し、店名や場所を明かさないことを条件に取材の許可を得る。
    店の詳細を分からなくするように、料理やジモン以外の天蓋と店内の風景にはモザイクをかけて放送されている。

    4月1日深夜に最新回が放送されたが、インターネット上では《内容がうさんくさい》という書き込みが多くみられた。

    過去に雑誌などで紹介されている店が登場

    「もったい付けて取材交渉をする割には、最後に『いつも来てくれるジモンさんの頼みだから』といって、取材できる流れが定番になっています。顔出しNGの店主もいますが、顔出しどころか店名もOKの店主もいる。邪険に扱う店主はほとんどいません」(フードライター)

    基本的に拒否されることはほとんどない。ここに疑惑が向けられている。

    「どの店も『ジモンさんだから』という理由で取材がOKになるのです。だったら飛び込みで行かず、事前にアポを取ればいいだろうという話です。忙しい時間に行って取材させてもらうより、事前に連絡した方が店もいいに決まっている。だから、非常にうそっぽい番組の作りに見えてしまいます」(同・ライター)

    4月1日の放送では次のようなやり取りがあったという。

    「3月末に閉店した天丼屋に『番組放送時点では閉店でしょ。迷惑は掛けないから』と、取材の許可を取っていました。この天丼屋は、閉店になることがネットでニュースにもなった老舗で、過去には雑誌などでも紹介されています。最近は取材拒否をしているのかもしれませんが、やらせと思われても仕方ないでしょう」(同・編集者)

    2009年からやっている番組だけに、ネタ切れしてきたのかもしれない。

    https://myjitsu.jp/archives/48374


    【「寺門ジモンの取材拒否の店」にやらせ疑惑浮上】の続きを読む

    このページのトップヘ