気になるニュース

わたし的に気になる芸能ニュース

    カテゴリ:バラエティ > めちゃイケ


    『めちゃイケ』後番組が4カ月で打ち切り


    NO.6937499 2018/09/16 15:12
    『めちゃイケ』後番組が4カ月で打ち切り
    『めちゃイケ』後番組が4カ月で打ち切り
    『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の後番組として放送されていた『世界!極タウンに住んでみる』が、9月15日で打ち切られることがわかった。

    同番組のスタートは5月なので、実質的な放送期間は4カ月ほどである。

     この番組は、現在流行りの旅系バラエティの一種であるといえるが、既存の人気番組の要素を寄せ集めただけといえよう。

    「『極タウン』は、世界の驚くべき極端な街に番組ディレクターが潜入する構成が取られています。現地にタレントを派遣するわけではないので、タレントのスケジュール確保やギャランティの支払いの必要がなく、制作予算は安上がりだといえるでしょう。番組としては『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系)における“ナスD”のブレイクを意識したのかもしれませんが、こうしたキャラクターは簡単に作り出せるものではありません」(放送作家)

    さらに番組コンセプトである「こんな場所に人が住んでいるの?」といった驚きスポットの探訪は『クレイジージャーニー』(TBS系)を彷彿とさせる。

    「もはやこの手のネタは飽和状態にあるといえるでしょう。単に海外の驚きの映像を見せるだけでは視聴者は納得しません。それゆえに『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)のような、説得力のあるコンセプトが求められるのです。あるいは『進め! 電波少年』(日本テレビ系)から『陸海空〜』などに受け継がれている、若手芸人が体を張る企画なども視聴者ウケがいいでしょう。ともかく旅番組が人気だからと安易に立ち上げるだけでは失敗は避けられないでしょう」(同)

    そもそも、立ち上げ時の企画力からして足りなかったというのが実情だろう。

    (文=平田宏利)
    【日時】2018年09月16日 12:00
    【提供】日刊サイゾー


    【『めちゃイケ』後番組が4カ月で打ち切り】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 Egg ★ :2018/04/20(金) 12:36:26.47 ID:CAP_USER9.net

    お笑いコンビ・極楽とんぼが、4月19日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。山本圭壱(50歳)が、「めちゃイケ」総合監督の片岡飛鳥氏から、「めちゃイケ」終了後に怒られた話を披露した。

    この日、メインパーソナリティの岡村隆史(47歳)が、片岡氏からねぎらいの差し入れとメッセージがあり、そのメッセージの中で山本に対し怒っていたとコメント。岡村によると、山本が自身のSNSにジャニーズの中居正広(45歳)が入った集合写真を掲載したことに、片岡氏は激怒していたという。

    相方の加藤浩次(48歳)が「そんなのさ、わかるじゃん。暗黙のルールって」ととがめたり、岡村も「まあ、お寺とかにもいたから、ジャニーズルールとかわからないのかもしれないけれど」と擁護したりしていたが、山本は「めちゃイケで全員の集合写真撮ったじゃない。それがグループLINEで送られてきたから使っていいと思うじゃない」と全く悪びれる様子はなかった。

    Twitterなどのネットでは「中居くんの写真、ファンは嬉しかった」「やっぱりあの写真インスタにあげるのダメだったんだw」「終わってからも怒られる山本」といったコメントが寄せられているようだ。

    2018年4月20日 10時32分ナリナリドットコム
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14605276/

    写真

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【<“ジャニーズルール”無視>SNSに中居正広との集合写真掲載!極楽とんぼ・ 山本圭壱にめちゃイケ監督が激怒...】の続きを読む


    『めちゃイケ』最終回でメンバー集合 とある人物が“呼ばれない?


    NO.6248054 2018/04/02 18:48
    『めちゃイケ』最終回でメンバー集合 とある人物が“呼ばれない?
    『めちゃイケ』最終回でメンバー集合 とある人物が“呼ばれない?
    フジテレビのバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』が3月31日にグランドフィナーレを迎えた。

    22年にわたり“土曜ゴールデンタイム枠の顔”を務めていたとあって、番組終了に、ネット上では労いの声などさまざまな感想が飛び交った。

    フジテレビにとっては『とんねるずのみなさんのおかげでした』に続いての長寿番組終了となったが、31日の最終回は平均視聴率10.2%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)という結果に終わった。

    「同番組はナインティナインやよゐこ、極楽とんぼといった人気芸人が、体を張った企画やコントを見せて人気を獲得。多くのゲスト出演も話題となった“学力テスト”や、素人が参加した“少年愚連隊”など、バラエティとしての魅力を発揮していました。ネット上には終了を惜しむ声が相次ぎ、『30代の自分にとって、「めちゃイケ」終了はショック』『しばらく「めちゃイケ」ロスになりそう』『メンバーのみなさん、22年間本当にお疲れさまでした!』といった声があふれ返っています」(芸能ライター)

    一方で、22年という歴史の幕引きとなる最終回の内容に、不満を覚えたファンの声もあった。

    「最終回は約5時間にわたって放送され、“七人のしりとり侍”など過去に話題を呼んだ企画が復活。ほかにも中居正広やビートたけし、明石家さんまといったゲストも登場して最終回を盛り上げました。最終回とあって豪華な企画が盛りだくさんの内容でしたが、ネット上では『最後まで内輪で盛り上がってるだけな感じ。そりゃ終わるわ』『なんか薄っぺらい感じ』『最終回とはいえ、さすがに5時間は引っ張りすぎでしょ』と指摘されています」(同)

    最終回終盤では岡村隆史が「めちゃイケは僕の青春でした」と涙を見せて話題を呼んだものの、出演者に対する疑問の声も多く上がった。

    「今回の放送では未成年者への性的暴行容疑で芸能界から離れていた極楽とんぼ・山本圭壱が、加藤浩次と“女子プロレス”企画を展開。視聴者から『山本の顔は正直見たくなかった』『山本の笑顔が気持ち悪く感じる』といった声が相次ぎました。また、過去に『めちゃイケ』をクビになった三中元克は最終回に出演せず。『一応レギュラーだったんだから、少しでも呼んでやればよかったのに』『最終回にすら呼んでもらえないって、闇が深すぎだろ』といった声もみられ、最終回ながら視聴者にしこりを残す幕引きとなりました」(同)

    22年間の役目を務め果たしたレギュラー陣は、今後どんな活動をみせていくのか。

    その行方も見守ろう。

    【日時】2018年04月02日
    【提供】サイゾーウーマン


    【『めちゃイケ』最終回でメンバー集合 とある人物が“呼ばれない?】の続きを読む



    (出典 scontent-nrt1-1.cdninstagram.com)



    1 名無しさん@涙目です。 :2018/04/01(日) 20:46:01.24 ID:OQm9JgQc0●.net BE:471370947-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

     1996年にスタートし21年以上続いた長寿バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が3月31日、最終回を迎えた。最終回にありがちな総集編ではなく、“オール新撮”を謳っていることからも、フジの看板番組の最終回にかける意気込みが感じられる。

     その最終回の冒頭に放送されたのは、18年ぶりに“復活”したコーナー『シャンプー刑事シンディー&コーディー&ミッツィー』だった。同コーナーは、刑事に扮した加藤浩次、武田真治、光浦靖子が、椅子に座らせたタレントなどの周りをぐるぐる回りながら、拳銃からシャンプーを発射させ、そのタレントの頭部をグチャグチャにいじったり叩いたりするというものだ。

    「『シャンプー刑事』は人の頭部を叩きまくったり、回によっては一般人が“標的”になることもあり、内容に対し批判やクレームが多数寄せられたため、18年前に終了となっていました。フジとしては最終回ということもあり、テレビが自主規制にがんじがらめになり萎縮しているという現状に一石を投じるため、批判覚悟で問題のコーナーを復活させたという意図なのでしょう。

     しかし放送を見る限り、ただひたすら頭を叩いているだけで、そうした批評性は感じられず、さらにバラエティ番組のコーナー
    としても“意味不明”としか感じられず、完全に失敗といえるでしょう。視聴率低迷が続くフジはしばしば、視聴者を蔑ろにし
    て独りよがりな方向に走ってしまうという傾向がみられますが、そうしたフ
    ジの悪い部分が露呈したと感じます」(テレビ局関係者)

     また、別のテレビ局関係者も、こう疑問を呈する。

    「たとえば武田真治が“標的”になったシーンでは、ゲスト出演の和田アキ子がひいた表情をみせるほど、加藤と光浦がかなり強
    く武田の頭を叩いていて、放送を見ている側も“大丈夫なのか……”と心配になるほどでした。休日の18時台という時間帯に、こ
    ういう内容が放送されるというのは、フジ以外のキー局ではあり得ないで
    しょう。ウチなら完全に“放送事故”扱いで大問題になりますよ。いくら最終回といえども、羽目を外し過ぎという印象です」

     今回の最終回についてインターネット上では、「懐かしい」「笑えた」「すごいわ」という声がみられる一方、「全然面白く
    ない」「5時間半も見るのって、拷問」「観るに値しない」という声もみられ、賛否両論のようだ。

    「全体的に過去のコーナーの新作で構成されており、“新撮”といえばそうですが、“ただの撮り直し”という印象はぬぐえず、
    真新しさに欠けるというのが率直な感想です。メインの視聴者は、かつては毎週見ていたものの最近は離れていたが、最終回とい
    うことでチャンネルを合わせているという30~40代あたりではないでしょ
    うか。そうした視聴者は“懐かしさ”もあって、そこそこ楽しむことはできるでしょうか、逆にいえば、それ以外の層は“よくわ
    からない”という感想でしょう。裏では安定した人気を誇るTBSの特番『
    オールスター感謝祭』が放送されていることもあり、視聴率的には厳しい結果になると予想されます」(同)

     21年続いたフジの看板番組の最終回を、視聴者はどのように受け止めたのか。週明けにも発表される視聴率が気になるところである。
    (文=編集部)

    http://biz-journal.jp/2018/03/post_22850.html


    【『めちゃイケ』最終回で放送事故並み内容か…ひたすら頭部叩くだけ、「意味不明」との声も】の続きを読む


    【めちゃイケ】岡村隆史 最終回で明かした本音「めちゃイケは苦しかった」


    NO.6244654 2018/04/01 06:33
    岡村隆史 最終回で明かした本音「めちゃイケは苦しかった」
    岡村隆史 最終回で明かした本音「めちゃイケは苦しかった」
    1996年に開始した長寿バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)が、3月31日に最終回を迎えた。番組の終盤では、レギュラーを務めるナインティナインの岡村隆史(47)がメンバーの前で番組...



    【日時】2018年04月01日 06:31
    【提供】女性自身


    【【めちゃイケ】岡村隆史 最終回で明かした本音「めちゃイケは苦しかった」】の続きを読む

    このページのトップヘ