気になるニュース

わたし的に気になる芸能ニュース

    カテゴリ: 音楽


    「レコ大」受賞者内定!?バーニング社長が寵愛する「無名新人」とは? - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.5797855 2017/09/20 12:59
    「レコ大」受賞者内定!?バーニング社長が寵愛する「無名新人」とは?
    「レコ大」受賞者内定!?バーニング社長が寵愛する「無名新人」とは?
     年末の風物詩「日本レコード大賞」で、「早くも今年の新人賞受賞が内定した」とウワサされるアーティストが存在するという。

    その人物に関しては、各マスコミや音楽業界関係者も、一部を除いては「誰?」「見たことも聞いたこともない」といわれるような、無名アーティストだというが……。

    昨年「レコ大」は、「週刊文春」(文藝春秋)が報じた「1億円買収騒動」により、一気にブラックなイメージが拡散してしまった。

    同騒動には、バーニングプロダクションが関係していたというが、今回“新人賞内定”といわれるNOBUというアーティストに関しても、やはり同社が深く絡んでいるという。

    「NOBUは、まだ業界関係者にすら浸透していませんが、長らくインディーズで活動し、一度はレーベルから契約を切られながら、今年3月に再メジャーデビューした苦労人です。しかし、彼の場合は実力や人気うんぬんでなく、業界の超大物から熱烈な支援を受けていることで、一般層というより、業界内でその評判が徐々に広まりつつあります」(音楽業界関係者) 

    この超大物というのが、ほかならぬバーニング社長で、“芸能界のドン”こと周防郁雄社長なのだという。

    「NOBUは現在、周防社長から、新人では考えられないほどの好待遇を受けています。各地でのプロモーション活動は、全て周防社長が支援している状況のため、スポーツ紙の音楽担当記者は、NOBUの出身地の宮崎など、どこへでも取材に飛ばされています。そして、読者のことはお構いなしで、スポーツ紙に何度も彼の記事が掲載されているわけです。過去にも、周防社長の新人プッシュは、何度か業界を騒がせていますが、NOBUの場合は特にご熱心。『レコ大』新人賞どころか、『NHK紅白歌合戦』初出場まで狙っているといった話まで出ています」(スポーツ紙デスク) 

    2010年、“ドンの寵愛”を受けたことにより、突如猛プッシュされたのが、植村花菜だった。

    「代表曲『トイレの神様』が周防社長の琴線に触れたらしく、植村のゴリ押しがスタート。結果的に『日本有線大賞』で優秀賞受賞、そして『紅白歌合戦』初出場へとこぎ着けました」(同) 

    間もなく『紅白』や「レコ大」の選考に関して、さまざまな情報が飛び交いだす時期だけに、NOBUに関しても今後、植村と同じような怒涛のプロモーションが展開されることだろう。

    【日時】2017年09月20日 11:45
    【提供】サイゾーウーマン


    【「日本レコード大賞」早くも新人賞が内定? バーニング社長が寵愛する「無名新人」とは?】の続きを読む


    山下達郎「一番迷惑」 ライブで大声で歌う客に苦言


    NO.5795639 2017/09/19 14:07
    山下達郎「一番迷惑」 ライブで大声で歌う客に苦言
    山下達郎「一番迷惑」 ライブで大声で歌う客に苦言
    シンガーソングライターの山下達郎さん(64)が、9月17日放送されたTOKYO FM「山下達郎のサンデー・ソングブック」で、ライブ会場で曲に合わせて大声で歌う客に苦言を呈した。

    番組で山下さんは「ひとつ、気になるお便りですが」と、金沢市のリスナーから届いた投稿を紹介。

    その投稿は「私が達郎さんのライブに行くと、大盛り上がりの場面でついつい大声で達郎さんと合唱してしまいます。隣の妻は『あなたの声しか聞こえない』と大ヒンシュクです。周りの方にも迷惑かも。これってダメでしょうか?」と意見を仰いだものだった。

    これを読んだ山下さんは「ダメです」とバッサリ。

    続けて、次のように話した。

    「一番迷惑な、アレです。あなたの歌を聞きに来ているんじゃないので。奥さん優しいですね、でもね。自分の隣にそういうオジサンがいたら、私は言いますよ、ウッフッフッフ(笑)。」

    山下さんは続けて、「コンサートチケットに、3歳以下のお子様は、お膝の上なら無料と記載されています。私の孫もこの手でライブデビューさせたいのですが、でも今までそんな方、お見かけしたことありません。クラッカーでびっくりしてしまうからでしょうか」と投稿を読み、次のように語った。

    「これはそれぞれの方の良心と言いましょうか、節度にお任せしております。ちっちゃなお子さんが、ひたすら泣かれるとですね、これライブに支障をきたしますので、そういう時は、お母さんなりお父さんが連れて出られるとか、そうした一般常識の節度をお守りいただければ。就学児童以下は入れないっていうライブがありますけど、私の時はしておりません。核家族化しておりますので、子供さんが入れられないということになると、お母さんがライブに入れないことになりますので、そこは昔からしていますけど、その方々の節度を信頼してのアレなので、それは一つよろしくお願いします。」

    音作りへのこだわりが強く「職人」の異名を取る山下さんは、自身のライブへの熱い思いを伝えた一方で、世の中の母親への優しさもみせていた。

    ちなみに「クラッカー」とは、山下さんの曲「LET'S DANCE BABY」の曲中、客がクラッカーを一斉にならす山下さんのライブのお決まりごと。

    【日時】2017年09月19日 12:49
    【ソース】ハフィントンポスト


    【山下達郎「一番迷惑」 ライブで大声で歌う客に苦言】の続きを読む


    安室奈美恵25周年ライブ「心から感謝」半生凝縮27曲 - スポーツ報知
    歌手の安室奈美恵(39)が17日、沖縄・宜野湾海浜公園野外特設会場でデビュー25周年記念ライブを行った。デビュー記念日の16日から2日間で動員5万2000人は、沖縄での単独公演として史上最多。5年前の20周年でも開催を予定していたが、台風接近により中止に。
    (出典:スポーツ報知)



    (出典 s3.amazonaws.com)



    1 あちゃこ ★@\(^o^)/ :2017/09/18(月) 08:31:35.92 ID:CAP_USER9.net

     歌手、安室奈美恵(39)が17日、故郷の沖縄・宜野湾海浜公園野外特設会場で
    デビュー25周年を記念する2夜連続公演を締めくくった。沖縄での単独野外公演は初めて。
    2012年には台風の影響で同会場での20周年公演が中止となったため、“リベンジ凱旋”が実現。
    台風18号の接近でリハーサルが遅れるなど波乱もあったが、四半世紀を網羅した新旧交えた選曲で、
    2万6000人のファンに歌姫の神髄を見せつけた。

     琉球の風が吹き抜ける台風一過の野外ステージで歌姫が躍動した!

     巨大スクリーンに、青のミニワンピース姿の安室が、ダンサーらと円陣を組む姿が映し出され、
    ヒット曲「TRY ME~私を信じて~」のイントロが流れるとステージ最上段に“参上”。
    安室を見た瞬間、会場に悲鳴に似た大歓声が轟いた。

     SUPER MONKEY’S時代のデビュー曲「ミスターU.S.A.」を22年ぶりに歌い、
    代表曲「Don’t wanna cry」から新曲「Just You and I」まで
    27曲を熱唱。白いワンピなど5変化でも楽しませた。

     1992年9月のデビューから25年。凱旋公演は7カ月ぶり11回目だが、野外での単独公演は
    初めて。「記念イヤーは沖縄からスタートしたい」と企画した安室は「安心感と懐かしさを感じます」と
    笑顔満開だ。

     2012年9月に同所で20周年公演を予定するも、台風の影響で中止に。今回も
    台風18号の接近で会場の設営やリハーサルが遅れたが、デビュー記念日の前日16日も同日も
    予定通りライブを行い、“リベンジ”。それだけに「騒げ、沖縄!」と普段は行わないMCで
    ファンをあおるなどノリノリ。沖縄単独公演史上最多となる約2万6000人を興奮させた。

     10代で自身のファッションをマネするアムラー現象を巻き起こし、これまでシングル47枚、
    アルバム17枚、DVD20枚を発売し、総売上数は3700万枚を突破。公演数は693回、
    動員数は415万人に達した。

     約2時間、全力パフォーマンスで駆け抜けた安室は
    「25周年という記念すべきアニバーサリーイヤーを一緒に過ごすことで、また新しい思い出が
    作れれば」と宣言。

     最後は夜空を300発の花火が彩り、25周年の幕開けを祝った。

    サンスポ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000502-sanspo-musi
    デビュー当時と変わらないスレンダーボディーでキレのあるパフォーマンスを披露した安室奈美恵

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【音楽】安室奈美恵、故郷に“リベンジ凱旋” 普段行わないMCで「騒げ、沖縄!」】の続きを読む


    工藤静香no「CD売り上げ発言」で大波乱|ニフティニュース - ニフティニュース
    夫の木村拓哉(44)がソロ活動を開始した今年から、本格的に歌手業を再開させた工藤静香(47)。8月30日発売のソロデビュー30周年記念アルバム「凛」が、オリコンの ...
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 natalie.mu)



    1 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2017/09/16(土) 08:09:57.99 ID:CAP_USER9.net

    夫の木村拓哉(44)がソロ活動を開始した今年から、本格的に歌手業を再開させた工藤静香(47)。
    8月30日発売のソロデビュー30周年記念アルバム「凛」が、オリコンの週間CDランキングで21位の低スタートを切ったことが話題になったばかりだが、本人は“どこ吹く風”といった様子だ。

    オリコンによると、工藤の新作は初動「2950枚」を記録。CDが売れない時代とはいえ、かつて“歌姫”ともてはやされた歌手の記念アルバムが3000枚以下の滑り出しとは異常事態だ。

    「工藤は夫の木村にジャニーズ事務所残留を進言し、解散に至った“黒幕”とも呼ばれています。
    1月から始めたインスタもKY気味で、アンチを生むきっかけとなった。アルバムの2950枚という売り上げに対し、『買う人がいる方が不思議』との声も見受けられました」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

    こうした批判を目にしたのか、自身のInstagramでアルバムの売り上げについて言及している。

    「9月産まれの方々。お誕生日おめでとうございます」

    という書き出しの投稿(10日更新)のコメント欄でファンが出演番組の感想などを書き連ねているのだが、なんと工藤が降臨。

    「あ、あと、レコード店でアルバムが売り切れていて、予約すら取ってくれない!と言う話をかなり聞きました。。。
    アマゾンで買うのが早そうだけど、私より先輩達は、ネットで買うのも大変ですよね。ごめんね」

    と、ファンにメッセージを送ったのだ。自ら「売り切れている」と主張するほど、ランキングの上位には入っていないはずだが……。

    ■無類のエゴサーチ好き?

    前出の記者が語る。

    「彼女はサバサバした性格に見えますが、意外にも“エゴサーチ”を繰り返し、常に自分の評価を気にしているんです。
    おそらく今回も、“売れ行きが悪い”という記事を見て、自らフォローを入れたのでしょう。
    SMAPの騒動以降、工藤は一部メディアが伝えた記事に何度も噛み付いています。
    例えば、今年1月に『インスタ大炎上』と報じられた時は、ファンクラブ向けのメールマガジンで『インスタ炎上なんかしていない』と反論し、火に油を注ぎました」(前出記者)

    今回の発言では、ネット上では発売後のCDについて「予約」と表現した点に違和感を抱いた人もいたようで、売り切れているのならば「取り寄せ」か「再入荷」ではないかと、細かい指摘が出ている。

    肝心のアルバムも2週目は50位以内にも入らず、初週の21位から大幅ダウン。
    工藤の30周年は厳しい1年になりそうだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1355442/
    2017.09.16 07:05 デイリーニュースオンライン


    【自作自演?工藤静香が「アルバムが売り切れていて…」発言で大波乱 】の続きを読む


    オリコンのCD集計ルールに衝撃 握手会で1000枚買ってもカウントは3枚 - livedoor
    オリコンがCDの売上集計ルールを改定したと2017年9月8日に発表したところ、ネット上で大きなどよめきが起きた。実は、1年前にも同様の改定が行われていたのだが、今回の発表でオリコンの集計ルールを初めて知った、という人が多く現れたからだ。 それは、握手会など「販売 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2017/09/15(金) 18:45:38.03 ID:CAP_USER9.net

    オリコンがCDの売上集計ルールを改定したと2017年9月8日に発表したところ、ネット上で大きなどよめきが起きた。
    実は、1年前にも同様の改定が行われていたのだが、今回の発表でオリコンの集計ルールを初めて知った、という人が多く現れたからだ。

    それは、握手会など「販売施策イベント」で買ったCDは、たとえ個人で1000枚買ったとしても、「3枚買った」としてカウントされるというのもの。
    「販売実数とオリコン発表の数字が違う?」「オリコン発表数字より何倍も売れているの?」などと騒ぎになったが、実際はどうなのだろうか。

    「AKBとか実際の倍以上売れてたんだろうな」
    オリコンの発表によれば、16年9月からCDの同一タイトルのミュージックアーティスト参加型の販売施策イベント(販促イベント)の集計ルールを
    「イベント参加の購入者数×2 枚」を上限にしていたが、17年12月からは「購入者数×3 枚」にルールを改定しランキングを発表する。
    引き上げたのは販促イベントが日々多様化・拡充が進み、17年度上半期では販促イベントで売れたシングルCDが、シングルCD全体の31.5%を超えていて、
    アンケート調査の結果でも販促イベントでの適当な購入枚数が「3 枚以内」と考える人が大多数だったからだとしている。

    この発表でネット上にはオリコンの集計方法を初めて知ったという人たちのどよめきが広がった。
    好きなアイドルやアーティストを応援するために大量のCDを買っていたのに、2枚、3枚としか集計結果に反映されていなかったという驚きからだ。

    掲示板には、

    「1000枚を3枚に集計とかひでえな。AKBとか実際の倍以上売れてたんだろうな」
    「うーん、SMAPの『世界に一つだけの花』の購買イベントって、どんな集計のされ方をしていたんだろう。300万枚突破とかやっていたが実売は1000万枚くらいってことか?」
    「複数買いをそのまま枚数で何で入れないの?誰が何枚買おうが売上は売上だろ」
    「単純な『売れた数』のランキングならどんな売り方だろうが、1人が何枚買おうが全枚数集計すべきだし『人気』のランキングにしたいなら、イベント会場に関わらず握手券とか付いてるCDは集計外にすべきだし、どっちつかずで中途半端」
    などといったことが書き込まれた。

    どうしてこのような集計ルールになっているのか。オリコンの説明では、100 枚単位購入することでアーティストと「デートができる」、「添い寝ができる」、「旅行に行ける」などのヒットとは無縁の特典を付けているケースがあり、
    また数十枚単位のセット販売なども散見される。同社ではこうした売り上げを「外れ値」と認識していて、販促イベントによって安易にヒットが造られることを懸念した、という。つまり、ランキングを外部にコントロールされることを避けるのが目的だ。
    これからも単純な売上報告合算ではなく、「外れ値」の除去などを進め、

    「信頼に足るランキングを発信し続けていきたいと考えております」
    としている。

    J-CASTニュースは17年9月14日に改めてオリコンに取材した。

    「統計的な『外れ値』を除外処理」
    オリコン広報は取材に対し、「販促施策イベント」の規定というのは、アーティスト本人がファンと握手をしたり、写真撮影をしたり、ハイタッチをするなど、
    CD購入の特典として実施するイベントを「販売施策イベント」としている。
    販促イベントは、CD発売前3か月以内に開催されたもの、及び1日に複数回開催されたもの全てを含む、と説明した。
    このイベント売上の集計は「イベント回数×参加購入者数×2枚を上限」として現状は適用している。
    イベント参加人数の把握方法は、同社の調査協力店から提供された情報に基づく独自調査だという。
    ネット上ではオリコン調べのCD売上枚数について実売の総数と思っている人が多いようだが、これについてオリコン広報は、

    「統計的な『外れ値』を除外処理しているため(実売枚数とは)差が生じます」
    と説明した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13618109/
    2017年9月15日 17時57分 J-CASTニュース


    【【音楽】オリコンがCDの売上集計ルールを改定 握手会で「CD1000枚買い」派にショック オリコン、販促イベントなら「3枚と集計」】の続きを読む

    このページのトップヘ