(出典 contents.gunosy.com)



1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/28(水) 08:42:22.69 ID:CAP_USER9.net

思えば、2年前の忘年会は“恋ダンス”一色だった。その流行を生んだドラマ、「逃げ恥」の新垣結衣(30)と脚本家が再タッグを組んだ「けもなれ」。
日テレは大ヒット作の再来を期したのだろうが、どうにもパッとしない。「けもなれ」に、なにが欠けているのか。

2016年のTBSドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」は、新垣と星野源(37)のW主演。
本は野木亜紀子である。最終回では、録画分も加味した総合視聴率で33・1%を叩き出したお化けドラマだ。

その主演女優と脚本家の最強タッグが日テレに“移籍”。この10月から、新垣と松田龍平(35)のW主演で、
「獣になれない私たち」がはじまった。しかし視聴率が振るわない。初回こそ11・5%だったものの、その後は8%前後。第6回で、ようやく10%の2桁に乗った。


(出典 image.news.livedoor.com)


「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないものとは

負け組ではないが、この程度に甘んじる理由を、「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないもの、こうした視点から整理していきたい。

まずは基本的な視聴率について、芸能担当記者の話。

「『逃げ恥』の初回は10・2%でした。『けもなれ』のほうがいいんです。でも、『逃げ恥』の2回目以降は12、13と上がっていき、最終話の第11回が20・8%となります。一度たりとも、前回より数字が下がらなかったんですよ」

「けもなれ」の推移は、初回を見た視聴者が離れていったことを意味する。

焦点が定まらない

では、なぜ離れるのか。テレビドラマ研究家の古崎康成氏が語る。

「星野源には意外性がありました。多くの視聴者が“この人、誰?”と新鮮に感じたでしょう。なにより彼が“恋ダンス”の曲の歌い手だったことで、その組み合わせの面白さと相乗効果があったのだと思います」

このあたりは、やはりTBSがうまいという。

「『下町ロケット』に古舘伊知郎を起用して興味を惹いたりしていますよね。もちろん松田龍平はいい役者ですけれど、『けもなれ』では、ワイルドで気難しい性格の役柄。
目新しさがありません。“恋ダンス”に相当する仕掛けもないですし」

星野源がいない、意外性に欠ける、といったところか。コラムニストの林操氏の見方はこうだ。

「主人公に感情移入しにくいのでは。ガッキーの演じる女性は、仕事も私生活も、あまりにキツい。可哀想すぎます。松田のエリート会計士も重い過去を背負っています。
リアリティーにこだわる野木さんの脚本がうまくできているので見続けているのですが、『逃げ恥』の明るい世界観とのギャップの大きさを感じます」

ライターの吉田潮氏も、

「両ドラマの違いは、分かりやすさ、でしょう。『逃げ恥』は斬新な結婚の形を描き、新しいテーマを分かりやすく提示していました。
一方の『けもなれ』は、人物設定に要素が詰め込まれ過ぎていて、焦点が定まらない感じがします」

星野源、意外性、感情移入、分かりやすさ。これらの改善でヒットするのか。先の古崎氏は言う。

「ドラマとして良質であることと、テレビ的に数字が取れることは必ずしも一致しません。
真面目に作るだけでは限界があり、突き抜けるためには、目新しい仕掛けが必要だと思います」

最終回まで折り返し地点を過ぎた。上昇するための時間もさほど残っていない。

「週刊新潮」2018年11月29日号 掲載」

http://news.livedoor.com/article/detail/15657773/
2018年11月28日 5時58分 デイリー新潮





5 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:47:19.77 ID:xhJ2JFTY0.net

>>1
要は新ドラマの内容が暗すぎるってこと?


46 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:32:43.98 ID:3cemDno10.net

>>5
暗いのでは無い
「不快」この一言に尽きる


2 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:42:43.59 ID:jf4K66O00.net

重複


8 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:51:45.88 ID:1DIhr5GN0.net

今の時代暗いドラマは視聴率とれない
ドクターXやリーガルみたいに勧善懲悪のスカッとしたのを視聴者は望んでる


9 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:57:46.00 ID:CLAXsYXL0.net

CMで流れたとき今のドラマは絵が暗いんだよ逃げ恥は画面が明るかった


12 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:02:51.05 ID:AGWqRHMC0.net

恋も逃げ恥もガッキーのおかげで売れたと思ってたけど、まさか星野源の数字って事はあるのか?


14 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:04:17.25 ID:So6zvxv00.net

ガッキーはコメディーは得意だけどシリアスな演技は下手だよな


16 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:05:20.03 ID:1gBzDK5q0.net

ガッキーを使うには重い内容なんだよな
あのハゲの社長とか面白いんだけどシナリオがどうしても重い
ガッキーがイメチェンを計ってるのか?


19 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:06:49.91 ID:MZ4epP/U0.net

下町も鳴り物入りのわりにはかなり苦戦してるよね

日【21】下町ロケット . 13.9__12.4__14.7__13.3__12.7__13.1__12.0__


20 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:07:07.86 ID:aeIuGF3P0.net

金を全然かけてないのに視聴率二桁乗った今日から俺は!の方が成功だろ
アホすぎて何も考えずに観れるのがいい


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


21 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:07:39.26 ID:So6zvxv00.net

主演俳優の責任は初回の視聴率まででその後は脚本の責任だろ


26 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:12:41.61 ID:Nc/DSVz/0.net

>>21
初回はキャストが持ってくる数字ですね
その初回でクソって判断されて終わり
挽回する要素もなくダラダラ


28 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:13:03.51 ID:mOV1A7d60.net

ガッキーはラブコメにはめっぽう強いけど悲劇を演じる演技力がないんだよ
行間を読ませる芝居や感情を爆発させる芝居が難しいと言っていたし
それがわかってる頭の良い人ではあるけどね
いつか殻を破れるときがくるのかなぁ


33 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:17:17.42 ID:/sY8hZPa0.net

同じ脚本家でも原作があるのとないのでこんなに違うとはな


38 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:25:33.67 ID:I3KdTy2CO.net

>>33
だから映画もドラマも原作ものばかりになる
原作あればちょっといじるだけで済むし


35 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:19:46.02 ID:3cXY2tUc0.net

脚本家の野木さんは今回ほぼ自由に自分の描きたい作品を書けた状況だと思うけど、
数字は取れなくても賞は取るもんね系&オシャレって言われたいのよ系のドラマにするとは思わなかった
そういうドラマが素晴らしいって風潮の日本のドラマ界を変えたいって雰囲気があったから


37 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:24:23.83 ID:74o+LPJk0.net

ブラックすぎる職場のシーンと、
別れた女をマンションに住まわせ続けるという*男と、
仕事なめてる同僚(部下?)に
イラつきながら見てます。


39 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:25:36.67 ID:Leux2gOc0.net

そもそもドラマのジャンル違うだろ


97 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:56:28.44 ID:5mVNB0ek0.net

>>95
冒頭シリアスな場面なのに、いきなり合わないオープニングが流れるのも冷める


41 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:26:38.64 ID:koxt9kmQ0.net

暗い話はもう今の時代は受けないよ

視聴者の生活自体が暗いのに何でさらにテレビで追い打ちくらうバカいんだよ

逃げ恥は明るい話だったから良かっただけ


テレビ局も頭使いなよ少しは


42 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:27:43.57 ID:tFdfqMSW0.net

なんか全体的にストーリー暗いんだよね、明るいシーンでも空回り。どんよりしてる。
もう、見てないから、その後巻き返したかどうなったか知らないけど。


44 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:30:03.48 ID:hp8w9+BP0.net

ガッキーは声が細すぎる
女優としては致命的な弱点
いつも同じような演技しかできてない


45 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:31:04.57 ID:69c12D0LO.net

逃げ恥は星野源と他の女優でも行けたろ


47 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:33:35.39 ID:G8GwvpHD0.net

逃げ恥は、登場人物がみんな良い人
これは全員イライラさせる人ばかり

逃げ恥にしても、全員が良い人過ぎて、それはそれでイライラさせられたけど、このドラマはベクトルを逆に振り過ぎじゃね?


49 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:36:37.87 ID:zrniwZYH0.net

さすがにガッキーもアイドル女優としては賞味期限切れじゃない?


50 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:37:02.41 ID:qpDFf//J0.net

松田龍平が入るとなんか空気が重いドラマや映画になるんだよな
シリアスものならいいんだけど


52 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:42:54.35 ID:Cd2BdzgC0.net

あのブラック会社の使えねー同僚腹立つわw頭おかしい


55 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:54:46.89 ID:/LEqobwd0.net

>>52
いっそそこに集中したドタバタ劇のほうが数字取れただろうに


57 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:58:43.54 ID:ccYBnf4z0.net

ドラマのTBSが復活してきてるよな


60 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 09:59:49.70 ID:jyNguw9I0.net

逃げ恥は石田ゆり子も注目されたしな。


64 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:07:15.56 ID:ZmTmwJAo0.net

いつもお菓子食べて愚痴言ってる女とバカな男を庇って苦労してますみたいのがバカみたいだ。


67 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:09:26.09 ID:IOJqKMmu0.net

ガッキーって昔からCMもこの世代屈指のギャグ成分多目な人だからな
マジメなことやったらそりゃいかんだろ
ましてや、つまらないならなおさら


70 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:12:02.86 ID:vbNjxKrI0.net

面白いのが見たいんだよ


71 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:14:54.78 ID:LVE8mbrT0.net

逃げ恥・・・嫌な人が居ない良い人だけのドラマ
けもなれ・・・嫌な人だらけのドラマ

逃げ恥は安心して観てられたけど、けもなれは不快なだけだから観なくなった


72 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:15:27.55 ID:+5cTk6zf0.net

ガッキーはラブコメやらせてなんぼ


75 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:19:58.00 ID:5mVNB0ek0.net

星野さんだけでなくゆりちゃん不在も大きい


77 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:21:07.03 ID:w84qRTtX0.net

職場ブラックで疲れきってる所に彼氏がトラブル抱えて役に立たない、そこに現れた男も煮え切らない

番宣しか見てない俺の勝手なイメージだけど、こんなん見る気しないわ


88 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:43:40.48 ID:0u0v0nx/0.net

>>77
主役のガッキーも煮え切らなくて7話でやっと元カノと4年間同棲してた彼氏と別れる始末


79 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:24:07.73 ID:ksuBj/lK0.net

演技派じゃないんだから、ファンに求められてるヒロイン像に沿った役だけやっていくべき。


80 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:24:46.03 ID:LhWaLcx70.net

実は石田ゆり子のおかげという


82 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:29:08.65 ID:iDdx1KKo0.net

けもダンスやればいい


85 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:34:11.14 ID:EFH+dMmx0.net

ガッキー主演?
両ドラマ出てるだけで比べるのも失礼なくらい全然違うわ

あっちはラブコメファンタジーでストーリーの良さ
星野源のはまり役、魅力あるキャラが第一の成功要因だな


86 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:39:23.94 ID:o4Ly0ez70.net

逃げ恥って単に踊りが話題になっただけじゃないの
よく知らなくて、
再放送で1、2回見たけど何じゃこりゃって感想だが


91 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:46:51.65 ID:dIrzzzmq0.net

>>86
パロディシーンも取って付けたような感じで全然ハマってなかったな


87 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:42:10.52 ID:c5rd8FuO0.net

てか演者のせいにするなよ今誰がやっても大ゴケ
視聴の仕方も変わってるからテレビ基準にするのが間違い




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット