(出典 www.musicvoice.jp)



1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/30(金) 16:39:58.95 ID:CAP_USER9.net

歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ





65 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:48:58.42 ID:yCRi1ZMR0.net

>>1
何でこれで批判されてるんだ?
商業歌なんだから売れ線の曲作るのは当然だろw
それで多くのファンが納得して好んでるならそれでいいじゃねーかw


71 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:49:32.25 ID:GxAUCHPF0.net

>>1
マーケティング作詞法というのかしらんが、こういうのよく聞くぞ
コブクロなんかも似たようなことしてたろ
まあ終わってるわな


4 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:42:21.43 ID:UbmENuK+0.net

すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw


7 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:24.77 ID:FCCBvSbW0.net

今の時代これが当たり前だろ


8 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:27.17 ID:dAypvwYQ0.net

なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ


9 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:28.78 ID:0KvTrWxX0.net

別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……


11 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:38.76 ID:VC3o/eq+0.net

これからはちゃんと作詞に西野カナ他って書けよ


12 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:43.04 ID:hBAJcTfB0.net

割りと有名な話
正攻法なパクり


13 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:56.82 ID:iRRk0N5/0.net

こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか


14 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:59.75 ID:KLYr+MlF0.net

当たり前だろ、ビジネスなんだから。


15 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:07.28 ID:jMExxOl+0.net

賢い方法だな


16 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:19.06 ID:8DaFIbsK0.net

プロだな


17 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:22.48 ID:+YcWee+m0.net

この方法で作詞しているのなら、簡単にAIに置き換えられるなw
そういうのAIは得意


22 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:37.14 ID:s9Vq/Bbm0.net

別にいいんじゃね?


盗作ってわけじゃないんだし、問題ないだろ


23 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:39.12 ID:KLYr+MlF0.net

逆にファンは早く次の曲作ってくれと思ってる。


25 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:42.40 ID:y68bjpho0.net

小説家とかでもそうだろうけど
長いことやってると
自分の中にあるテーマなんてとっくに消費し終わってるだろうしな
仕事として作らないといけないから
そりゃまあそういう作り方になるんだろうな


26 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:43.95 ID:cqfk+mKK0.net

会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います


27 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:48.37 ID:J0y7IppR0.net

所詮はこんな程度のモノやん
なんか期待してたのか?

昔松任谷由美も喫茶店での女の子の会話をリサーチしてたとかあったな


28 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:55.48 ID:Hi/Q4haR0.net

これ本人が昔から言ってたよな


29 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:59.95 ID:5CAhMTqgO.net

だから面倒臭い歌詞なのか納得だわ


30 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:45:04.31 ID:myOPH1gw0.net

ユーミンだってお茶飲んで聞き耳たててるとか言ってたやん


32 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:45:13.29 ID:KLIqZhrW0.net

真っ当なやり方じゃん


33 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:45:19.88 ID:y68bjpho0.net

そういう部分はブラックボックスにしておいてくれ
ってファンは思うかもしれないが


34 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:45:21.14 ID:qk1ON/SX0.net

YOSHIKIが先週対談で音楽って本来ビジネスとして成り立たないって熱弁してたな、自分がやりたい音楽をやろうとするアーティストとそうじゃ無い商業音楽アーティストがうんたらと


36 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:45:34.82 ID:YCxwNQfS0.net

なにが問題なのかわからないし、どこのネット住民が文句垂れてるのだろうか。


38 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:45:54.76 ID:3J0MS7Os0.net

この人の歌は苦手だけどこういう仕事の仕方はプロっぽくて好感を持った
浜崎あゆみとか酷いもん
ブログに書いてろってレベル


46 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:46:53.70 ID:y68bjpho0.net

ひらきなおって
作詞のテーマとか言葉の断片を募集しちゃえば?
最終的な作詞の権利は西野カナが持つというルールで


47 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:46:58.12 ID:VmvC/0gI0.net

あれ?作詞は全て自分の経験談だけで創作はしたこと無いしやろうとも思わないって言ってなかったっけ?


48 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:47:01.64 ID:PKdCv4l/0.net

ただの面倒な女の薄っぺらい歌詞だと思ってたら
こんな売れるための手法使ってたなんて恐ろしくて震える


49 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:47:01.80 ID:okrGiABK0.net

成功してるやつが正義


50 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:47:02.25 ID:l5zdk3ai0.net

歌詞好きだったのに騙されてた気分


51 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:47:08.78 ID:9n+kBOXj0.net

この人の歌詞に共感できるんだw


53 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:47:35.93 ID:VI/a4EOm0.net

わざわざ言うことでもないし
批判する事でもない


57 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:47:49.59 ID:B6wo+Oqy0.net

もうAIでよさそう


59 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:48:25.20 ID:EGB3yOUd0.net

前からそう言ってたけどなぜ突然炎上したのか


60 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:48:27.59 ID:Xi5oJY5N0.net

わざわざバラさなくてもよかったわなw


61 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:48:33.65 ID:9n+kBOXj0.net

aikoだって漫画参考にしてるだし
やってる事は同じ


62 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:48:40.97 ID:D5syvxys0.net

いや、今どきマーケティングやターゲティングちゃんとしてない歌なんてそっちの方がダメだろ
歌は心の底から自然に出てきた叫びであるみたいな変な純粋信仰があるな


64 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:48:50.45 ID:1h1pLKO50.net

いきものががりの人が番組で解説してたけど
めちゃくちゃ計算して歌詞書いてるよ
ただポエム書いてるのは三流ってことだろw


67 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:49:11.70 ID:9JUx87VP0.net

何が問題かわかんない


68 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:49:18.12 ID:gnApZxZJ0.net

売れればいいんだよ、甘過ぎる


72 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:49:37.70 ID:mm77MB8g0.net

いや長く売れ続けるにはこの方法しかないよ
自身の恋愛経験なんかで歌詞書いてたらアルバム2枚分くらいでネタ出尽くしてすぐにマンネリ
プロの作詞家に依頼するか複数人で共作しなきゃとうてい無理


73 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:49:38.46 ID:LVO+v/VX0.net

売れてナンボだと思うが。


84 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:50:42.24 ID:y68bjpho0.net

AKBの歌詞とかも
フライングゲットとか
ヘビーローテーションとか
そういうキーフレーズ決めて
それからふくらまして作ってそう


88 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:51:02.84 ID:JyluSMCb0.net

いいじゃん
仕事としてのわりきり
お金を稼ぐプロとしてすばらしい


92 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:51:19.57 ID:6NjkaGrd0.net

>>88
ほんそれ


89 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:51:04.24 ID:0wPBYW7h0.net

その歌詞で救われてる女の子たちがいるんならいいんじゃね


90 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:51:11.84 ID:ydOnNRVA0.net

売れなきゃ意味なし。


93 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:51:32.15 ID:/NNbScZ10.net

そもそも、売れなきゃ次がないんだし
売れればいいんだよ


98 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:52:25.99 ID:UUL0dEIb0.net

プロ意識あって良いじゃん


100 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:52:30.71 ID:B+wru2yc0.net

そういうのがいてもいいと思うがな

大塚愛みたいに不倫相手への恨みのプライベート込められても怖いだろ




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