放送作家がとんねるずら、お笑い界のベテランにバッサリ - livedoor
今から二十数年前、東京のお笑い界の勢力図を二分していたお笑いコンビ、ウッチャンナンチャンととんねるずは、長い人気を今も誇る。 「若手芸人の高齢化が進むのもそのためです」と放送作家は“目の上のたんこぶ”的ベテラン勢をチクリ。 「ただいつかニーズは減る。
(出典:livedoor)



(出典 liffe-plus50.com)



1 Egg ★ :2017/11/20(月) 23:56:57.52 ID:CAP_USER9.net

 【芸能ニュース舞台裏】

 今から二十数年前、東京のお笑い界の勢力図を二分していたお笑いコンビ、ウッチャンナンチャンととんねるずは、長い人気を今も誇る。

 「若手芸人の高齢化が進むのもそのためです」と放送作家は“目の上のたんこぶ”的ベテラン勢をチクリ。

 「ただいつかニーズは減る。ビートたけし、タモリ、明石家さんまが生き残っているのはお笑い史上初の快挙。とんねるずもウッチャンナンチャンもそこまでは…」とバッサリと切り捨てる。

 「ウッチャンが紅白の総合司会に決まる一方、とんねるずは長寿番組が来春に終わると報道された。それでもとんねるずの2人の妻は売れっ子女優の鈴木保奈美に安田成美。鈴木はNHKの朝ドラでいい役をもらっている。先週、あるイベントで鈴木は、家の中で夫の石橋貴明と『仕事の話はしません』と話していましたが、
よレギュラー番組がどうなろうが一喜一憂しないで済む、恵まれた芸能人として暮らせているのでしょうね」

 男が家庭を支えるなんて、もはやナンセンス。その着眼で記事を書くのも古臭い時代だ

11/20(月) 16:56配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000006-ykf-ent





77 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:31:29.08 ID:/XlEXvvq0.net

>>1
快挙でもなんでもない

バラエティの中心が
MCがひな壇を仕切る番組が増えただけ

90年代ならそれはバラエティとしては格下扱いだった


96 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:17:22.02 ID:Pr+pnSQ80.net

>>1
タモリ(田辺)たけし(太田→バーニング)さんま(吉本)
この人らが生き残ってきた理由の大きな要因は無論才能だが
事務所の強さが実はある、起用に大きな力を持つし、スキャンダルも報道させない力が有る

逆に弱小で今迄やって来た(大手移籍せず)ウンナンはマジ凄いよ
因みにとんねるずは個人事務所と言いながらアライバルはケイダッシュ傘下で実は(バー系)
芸能界に本当の意味の個人事務所は無い、全部バック付きだから
昔業界に居たからその辺良く知ってるよ、今も大して変わって無いはず


3 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:00:21.61 ID:ZCLYywrj0.net

石橋はもう腐るほど金稼いだだろ
これから年に1億使っても一生財産無くならねえよ


4 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:02:53.42 ID:4nIXKjWA0.net

そもそも内村って一度落ちてそこからまた這い上がった芸人だからとんねるずとは違うし
ある意味たけしさんまタモリでもできないことをやった芸人でもある


8 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:06:45.83 ID:ZCLYywrj0.net

>>4
さんまも一時期落ち込んだけどね
内村ほどじゃないが
タモリはいいともやって無かったら消えてただろうね


27 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:04:22.63 ID:lIrn5+xz0.net

>>8
たけしもフライデー事件交通事故で2回も絶望的な状況から復帰してるぞ


46 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 03:45:33.59 ID:Y7I5uA/E0.net

>>4
さんまの方が落ちてたろw一時期全国ネットレギュラー、早朝の一本だけだぞw


58 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 04:55:48.50 ID:kw+Myj1w0.net

>>46
いつ頃?


54 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 04:31:36.68 ID:iau2Ti+q0.net

>>4
落ちるも何もたけしなんて死にかけたじゃないか


7 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:05:37.95 ID:T9aUABYK0.net

とんねるずのイジメ芸セクハラ芸はもう時代遅れ


9 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:09:18.01 ID:rLKIuc5w0.net

お笑いスタ誕から始まって、土曜朝のモーニングサラダやって、夕ニャン、オールナイトフジ、ねるとん、みなおかって長いこと順調だったのになんでタモリたけしさんまになれなかったんだろう?


11 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:12:16.95 ID:cp4o+0HF0.net

>>9
他の芸人と絡んでこなかったから
若手従えて君臨する みたいな感じにはなれない


14 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:17:18.34 ID:ZCLYywrj0.net

>>9
MC能力かな
高校体育系部活の乗りのネタで一時代築いたけどタモリたけしさんま(それに紳助)みたいな他の芸人を差配して
笑いを作り上げるスキルは無かったね
「自分らだけの芸」で芸能界渡ってきたけど、歳喰ってそれが通じなくなっても
雛壇芸人を使いまわすポジションに脱皮できなかった


21 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:32:45.90 ID:Ze9dIvJW0.net

>>9
仕事選んでるからな
サラリーマンなタモリにさんま、社長業と慰謝料なたけしと一線を画してるのがとんねるずやウンナン


23 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:52:06.44 ID:fniU3rhR0.net

>>9
知性を感じない
これはサンマとダウンタウンもだけど


65 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 10:08:33.86 ID:ZCLYywrj0.net

>>23
サンマに知性感じないってw
相当オツムがアレじゃね?あんたの方がww


35 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:19:03.58 ID:PsN4aV1K0.net

>>9
仕事の幅が違うわな(持ってる知識や経験の量が桁違い)
今はもうとんねるずに新しい番組をやらせようっていう人間は誰もいないだろ
タモリやさんまは幅広くなんでも無難にこなすし、それだけの下地があるからな(安定感がある)

とんねるずは細々とネット番組でもやるべき
そこくらいしか生き残れる場所は無い


84 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:44:29.03 ID:9XJKwfH80.net

>>9
ダウンタウンが出てとんねるずの笑いが通じなくなったから
ダウンタウンが出てこなかったら今も売れてただろうし
ダウンタウンの後にデビューしてたら良くてナイナイクラスだろう


10 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:10:47.55 ID:cp4o+0HF0.net

とんねるずとウンナンダウンタウンが
同世代扱いなのは未だに納得いかないわ


24 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 00:58:09.39 ID:dmFZMN0w0.net

とんねるずはもっと面白いことやれるかもと期待してたけど
成金の悪ふざけみたいなコーナーばっかりで見なくなったわw


26 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:02:55.78 ID:6UCxNBdK0.net

新年の悪ふざけがバブル過ぎてとんねるず駄目だなという空気になったという噂は聞いた


28 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:06:14.50 ID:ecGP1tyI0.net

変な記事
既婚、シンマ、シングルで活躍してる女優は昔から腐るほどいるだろうに


30 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:10:51.12 ID:cifhsQD80.net

とんねるずは早々に独立して自分たちが社長と副社長で散々稼いだからな
もう仕事なんてしなくても死ぬまで豪遊出来るだろ


39 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:35:14.98 ID:C7BpTQvEO.net

>>30
儲けていたんか
石橋の押しはKYで和まない


31 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:12:58.97 ID:TnL+cT0q0.net

とんねるず、まだいたんだ。
へー。


34 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:18:17.23 ID:Bv9OrUuV0.net

鈴木保奈美と安田成美が売れっ子?
2人とももう10年ぐらい見てないが


85 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:46:17.75 ID:DigcAHdW0.net

>>34
だよな。
月9で同級生や東京ラブストーリーやってた頃ならとんねるずより格上扱いだけど


36 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 01:28:46.30 ID://xFABYV0.net

快挙でもなんでもない
日本が初めて直面する超少子高齢化社会でニーズがあるだけ
年寄りはとにかく慣れ親しんだモノに安心感を抱くから
今の日本はテレビに限らず大多数の事が中高年向けになってる


41 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 02:15:29.65 ID:LpBCe00+0.net

パワハラ内輪ネタでつまらない上に教育に悪い時代遅れのとんねるずは消えて当然


43 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 02:47:41.07 ID:79h5WKZv0.net

初期の仮面ノリダーは、それだけが楽しみで録画して友達と何度も見てたなぁ


53 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 04:26:01.18 ID:1fGFXEK+0.net

>>43
単純にヒーロー物として楽しんでたわ


44 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 02:59:06.25 ID:iROKKtO40.net

この放送作家とやらは、どれ程偉いんだ


47 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 03:46:49.26 ID:P2HUuiYq0.net

ウンナンは九州四国出身、タモリも九州
何をもって東京芸人なんだろ?


52 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 04:18:52.93 ID:0mNzmqfK0.net

>>47
東京の事務所の芸人ぐらいの意味だろ
関西芸人だって関西人じゃなくて、大阪の事務所の芸人ぐらいの意味だろ


71 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 14:48:21.56 ID:zwBsoyXEO.net

>>47
関西出身以外は東京のカテゴリーに入れてるんじゃない?ある意味で差別的な感じもするけどね!


73 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 14:56:53.32 ID:SBHFh/+O0.net

>>71
関西弁しゃべってなくて、関西以外でデビューしたらみんな
東京芸人だもんな。アホかっ!って感じだが。
あと吉本じゃないことも重要。

宮城のサンドウィッチマンや狩野英孝、北海道のタカアンドトシ
なんかもみんな「東京芸人」とかとまとめられてるし。


78 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:33:21.74 ID:/XlEXvvq0.net

>>73
その頃は福岡吉本もなかったし
東京の文化圏でデビューだからでしょ

今だったら華丸大吉みたいに福岡芸人扱いだよ


99 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:26:20.78 ID:v2+OGfoL0.net

>>47
今現在使われてる意味は
関西 vs 非関西
だね


49 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 04:12:28.89 ID:2PISD1HB0.net

タモリで笑った記憶ないけど。いや、嫌いじゃないけど


51 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 04:17:15.84 ID:0mNzmqfK0.net

とんねるずって内輪感がありすぎるからじゃね

せめて27時間テレビに協力して
いろんな人とからんどけばよかったのに


59 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 05:05:09.29 ID:XObYRdQo0.net

さんま世代もダウンタウン世代も十分稼いだからとっとと隠居しろよ


60 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 05:14:11.10 ID:0Km1+Ywx0.net

ウンナンも消えるかと思いきや
内村はイッテQ南原はひるおびと安定してるもんな


66 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 12:21:39.93 ID:NW8zUhhX0.net

>>60
それ恵や


72 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 14:50:20.38 ID:zwBsoyXEO.net

>>60
ひるおびじゃなくてヒルナンデスじゃなかった?


63 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 08:43:32.87 ID:lZJh2U0n0.net

ウンナンはコンビで活動しないのがちょっとな
ダウンタウンととんねるずはコンビ活動して生き残ってきたが


64 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 08:54:04.16 ID:GNtccglT0.net

どんな天才でも5年、持って10年で才能枯渇するってのに
30年生き残ってて今更賞味期限もねえもんだ


68 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 14:33:04.03 ID:InAmZxXf0.net

たけしやタモリやさんま、紳助辺りがお笑い芸人の格とギャラを引き上げた
この人達なら高額ギャラでも文句はない

問題は吉本とかの中堅芸人が月100万とかの家賃の部屋に住めることがおかしい
才能以上にテレビ出演のギャラを貰い過ぎてると思う
吉本でも50歳60歳の漫才師なんてテレビ出てないから慎ましい生活してるよ


75 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 15:13:17.91 ID:DDITVQAO0.net

ビッグ3は化け物だな


76 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 17:40:11.69 ID:eI3jPZQo0.net

とんねるずは孤高で売っていたが
年取って たけしに媚び、いいともに媚びだしたあたりから
今日までは読めたね

一緒に番組やってた
たけし曰く「貴明より今田の方がおもしろいしウマい」ってんだから


100 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:30:30.51 ID:v2+OGfoL0.net

>>76
長くは続かなかったけど
85~90年は凄かったよ
40歳以上ならわかるだろ?


82 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:38:23.52 ID:1AmxQl9F0.net

お笑い芸人が「チンピラ」レベル扱いされてた時代。
もう30年近く前になるのか。
芸能界の最底辺。
松本伊代との結婚が発覚しただけで芸能界から追放されるんじゃないかと脅えたヒロミ。
なんて時代があったことなんて皆んな忘れてるよな。


83 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:42:33.97 ID:1AmxQl9F0.net

お笑い芸人にも賢い人がいるんだな。
と思わせたのがタモリ。
お笑い芸人でもぶっちぎりに面白ければ社会的に影響力をもつんだな。
と思わせたのがたけし。
お笑い芸人て芸能界に欠かせない重宝する才能なんだな。と思わせたのがさんま。

って感じだったな。

そしてお笑い芸人って格好いい!お笑いって凄い!俺もなりたい!
と思わせたのがダウンタウン。
ダウンタウン以前と以降ではお笑い芸人の地位が全く変わってしまった。


91 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:58:50.29 ID:lZJh2U0n0.net

>>83
>お笑い芸人って格好いい!お笑いって凄い!俺もなりたい!

これはダウンタウンじゃなくてとんねるずだろ確実に


94 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:10:58.26 ID:ac7hN2kH0.net

>>91
関西人にとってはDTだろうな


98 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:26:15.25 ID:1AmxQl9F0.net

>>91
とんねるず1 ダウンタウン9

ぐらいだろ。
ダウンタウンのフリートークの凄さ。
漫才の格好良さをみて皆んな芸人に憧れたんだから。
とんねるずは単なるテレビタレント。


89 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:53:09.81 ID:W5PvDD2N0.net

石橋とスポーツ選手の絡みは面白い
食わず嫌いにスポーツ選手が出る時はよく観ていた


90 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 18:55:12.59 ID:aBluWDwp0.net

ウッチャンは今でも笑えるけどとんねるずは笑えない
ただそれだけ


92 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:01:54.74 ID:vmEVAXR60.net

とんねるずは未だに番組シフトしないと、まともに笑い取れないのがな‥
どちらもギャラ高いから、ヒロミみたいにゲスト出演やMCで、個々に稼ぐみたいな事も出来ないからね
もうすっかり前時代的なテレビタレントの象徴となってるね


93 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:02:45.75 ID:te+oOixz0.net

結局生き残ってるやつは年齢や時代に合わせて芸風を変化させていってる
とんねるずは未だにバブル時代の延長みたいな


95 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:14:50.81 ID:kbhdXjfq0.net

紳助が辞めて有吉が天下獲るとはだれも予想できなかった


97 名無しさん@恐縮です :2017/11/21(火) 19:19:55.66 ID:UUKXAPgJO.net

>>95
天下とってねーよ




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット