NO.5601633 2017/06/19 13:14            

テレ朝 女子アナがいなくなる?「退社&スキャンダルラッシュ」でピンチ
テレ朝 女子アナがいなくなる?「退社&スキャンダルラッシュ」でピンチ
6月11日、テレビ朝日の宇佐美佑果アナウンサー(29)が、年内退社することが判明。

7日には青山愛アナ(28)も7月に退社することが明らかになっており、テレ朝の女子アナ事情がかなり苦しくなりそうだ。

宇佐美アナは2012年に、青山アナは11年に同社に入社。

帰国子女という共通点を持つ2人だが、30歳を前にしての退社が明らかになった。

女子アナウォッチャーが語る。

「宇佐美アナはTOEICで満点を取ったこともあるという驚きの経歴を持っており、語学堪能な者が多い女子アナ界でも語学力は随一です。一方の青山アナは、入社初年度から看板番組である『報道ステーション』に抜擢されるなど期待の存在でしたが、なんといっても彼女の評価を高めたのは『マツコ&有吉の怒り新党』への出演でしょう。難しい2人を相手に1年間番組を務め上げ、最終回ではマツコに『あなた好きでしたよ』と言わしめたのは記憶に新しいところです」

宇佐美アナ、青山アナとも退社後は海外留学すると報じられているが、「まさにこれから」という2人が抜けることで、テレ朝の女子アナ事情はかなり厳しいことになりそうだ。

「テレ朝の女子アナは、ここ最近スキャンダルが続いています。まず昨年10月に矢島悠子アナ(34)の不倫が報じられると、年末には田中萌(25)の職場不倫が報じられ、若手の期待の星が画面から消えました。そして今年2月には、『報ステ』のメーンキャスターを務める同局のエース・小川彩佳(32)に、嵐の櫻井翔との交際報道が出ました。小川と櫻井はともに独身なので交際に支障はないはずですが、櫻井がキャスターを務める『NEWS ZERO』(日本テレビ系)は『報ステ』のほぼ裏番組。局内では『シャレにならない』という声が飛んだようです」(週刊誌記者)

そもそも女子アナといえば、誰もが憧れる花形職業。

まだまだいくらでも人材はいるのではないかと思いきや、お寒い状況なのだという。

「こうなると将来を担うのは竹内由恵(31)か宇賀なつみ(30)あたりですが、竹内は“元ミス慶應”の肩書通りのアイドルフェイスで男性人気は高いものの、ニュースを読むとなると局内の評価は今ひとつ。本人は報道志望のようですが。一方の宇賀は今年結婚を発表しましたが、過去に“ハンカチ王子”こと斎藤佑樹との深夜合コンが報じられたり、花見で骨折したりと、どうにも“脇が甘い”という印象は免れません。ここでもし、小川が櫻井とゴールインして寿退社でもしたら、いったい誰が報ステの後任になるんでしょうか……」(同)

テレ朝といえば、『アメトーーク!』や『しくじり先生』で、一時期はバラエティーで存在感を見せたたものの、それらの番組のパワーも下がり気味。

ここらで腰を据えて局アナを育てないと、数年後には「まともな女子アナがいない」と嘆くことになりそうだ。

【日時】2017年06月19日 13:00
【提供】日刊サイゾー





#1 [匿名さん] :2017/06/19 13:14

前田ちゃんを呼び戻そう


#4 [匿名さん] :2017/06/19 13:17

読売みたくFA で他から取ってこい


#6 [匿名さん] :2017/06/19 13:18

フリーとか派遣とかいくらでもいるし


#7 [匿名さん] :2017/06/19 13:18

セントフォースに頼め


#9 [匿名さん] :2017/06/19 13:19

フリーを使えばいいだろ
わざわざ時局で育てんでも・・・


#12 [匿名さん] :2017/06/19 13:22

皆藤愛子か高見侑里にしてくれ


#13 [匿名さん] :2017/06/19 13:23

テレ朝の屋台骨は大下さんが担ってます。


#15 [匿名さん] :2017/06/19 13:28

セントフォースからレンタルすりゃいい


#17 [匿名さん] :2017/06/19 13:30

昔なら ずっとテレ朝をつけっぱなしだったのが
今では全くテレ朝にCH合わせなくなったな
雨トークはネタがちょっと違うだけで
あとは面子はたいていが同じような連中で
内容も同じことを繰り返してるだけで 飽きた

女子アナなんて いくらでも外部を起用すればいいだけ
アウトソーシングの時代ですよ?w


#18 [匿名さん] :2017/06/19 13:45

女子アナなんて、金持ちと結婚するためにやってるんだから、しょうがない!


#22 [匿名さん] :2017/06/19 13:52

宇賀ちゃんの結婚でテレ朝は終わりました


#28 [匿名さん] :2017/06/19 14:09

別に育てなくてもよくね。
女子アナの主な仕事なんてバラエティ番組の添え物だし


#29 [匿名さん] :2017/06/19 14:15

不倫アナ2人まだ出てこないな


#34 [匿名さん] :2017/06/19 14:20

>>29 二人とも出てる。


#31 [匿名さん] :2017/06/19 14:17

久保田アナ可愛い。あの笑いも好き


#32 [匿名さん] :2017/06/19 14:18

TOEIC900オーバーとかいってて英語訳せなかった奴いるんだけど


#33 [匿名さん] :2017/06/19 14:19

そもそも夕方の報道番組やってる奴がバラエティ番組やるっておかしいよ。
どっち方向に育てたいのか中途半端


#35 [匿名さん] :2017/06/19 14:24

タレント使えば良い


#40 [匿名さん] :2017/06/19 14:30

>>35
俺もそれでいいと思う。
特にバラエティに女子アナは必要ない。


#45 [匿名さん] :2017/06/19 14:34

>>40
禿同
あの程度ならグラドルでも務まる。


#36 [匿名さん] :2017/06/19 14:26

フリーを使えって言うけどアナウンス技能がある人は少ないと思う。


#39 [匿名さん] :2017/06/19 14:29

田中萌は可愛い。


#41 [匿名さん] :2017/06/19 14:31

なんか問題あるの?新卒女子の仕事場が増えるからいいじゃない?


#48 [匿名さん] :2017/06/19 14:39

>>41
同じことの繰り返しだから。


#44 [匿名さん] :2017/06/19 14:34

本来のアナウンサーって職業に限って言えば男だけでも良いような気がするけど
アナウンサーでは無いけど芸能事務所のタレントでも無い局所属の女性というカテゴリを作れば良くね?


#49 [匿名さん] :2017/06/19 14:41

松尾アナを忘れるな!
松尾さんはキー局でもトップクラスの模範的なアナウンサーだな!


#50 [匿名さん] :2017/06/19 14:42

久保田直子を冷遇するテレ朝


#51 [匿名さん] :2017/06/19 14:42

ニュースのメインなんてジャニーズで後ろが詰まってるぞ


#53 [匿名さん] :2017/06/19 14:46

松尾由美子が可愛い(^.^)


#54 [匿名さん] :2017/06/19 14:46

若い奴をバラエティ番組の色者に使うから報道やワイドショーのMCが育たない。


#56 [匿名さん] :2017/06/19 14:57

女子アナは誰もが憧れる花形職業?
そりゃあ憧れるだろ仕事そっちのけで芸能人やスポーツ選手を物色出来るんだから。


#58 [匿名さん] :2017/06/19 15:02

フリーアナを使い、その間に若手を育成すればいいじゃん(--;)


#64 [匿名さん] :2017/06/19 15:10


由恵が居るじゃないか


#67 [匿名さん] :2017/06/19 15:23

>>64
バスケ男と結婚で退社するよ


#66 [匿名さん] :2017/06/19 15:13

イケメンアナ用意してください


#72 [匿名さん] :2017/06/19 15:55

青山愛は勿体無いよな。
竹内じゃなく青山を夕方のニュースに出せば良かったのに。
竹内はバラエティ色が強過ぎて違和感がある。
今でもバラエティ出てくるし


#74 [匿名さん] :2017/06/19 16:05

>>72
青山は怒り新党に出たのがまずかった。
番組的には良かったかもしれないが本人にとっては局に自分の能力が認められていないと思ってしまったのではないか


#77 [匿名さん] :2017/06/19 16:15

>>74
それはあるかもね。
語学力堪能で生かせる報道希望しても女子アナを色者としか見てないからバラエティに回す。
女子アナを軽視したツケが来ただけ。


#73 [匿名さん] :2017/06/19 16:01

今の人はジャニタレと付き合ってるから、青山さんを報ステにすれば辞めなかったんじゃない?


#78 [匿名さん] :2017/06/19 16:22

竹内由恵もカトパンみたく倒れるんじゃ。
夕方のニュースにやべっち、たまにロンハーにも出るから


#88 [匿名さん] :2017/06/19 17:27

結婚しているけど美人で原稿読みは完璧で本当のアナ加藤真輝子をもっと前面に…!


#90 [匿名さん] :2017/06/19 17:36

局アナなんて居なくてもセント・フォース があるじゃん


#94 [匿名さん] :2017/06/19 17:54

テレ朝アナウンサーは能力ある。馬鹿なアナウンサーはフジ。




こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット